肩こり、腰痛、むくみ、生理痛、スタイルアップを可能にするアロママッサージ/メンセラピス&心理カウンセラー@リョウスケ

日常で役立つ美容、健康情報や日々考えていることをなど幅広く紹介して行きます。

水分は体の約60%を占めている

まずはこちらをクリック💁‍♂️
身になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



ご訪問頂きありがとうございます。
昨日はカキを10コ食べました。
リョウスケです。

f:id:ryo_relaxation:20180716062932j:plain



夏真っ盛りと言うことで水分補給についてのお話



【なぜ水分補給が必要?】
水分は体の約60%を占めており、栄養素の運搬や体温調節、体のミネラルバランスを調整するなど重要な役割を担っています。

成人が一日で必要な量はおよそ2000ml~2500mlといわれており、不足すると脱水症状を引き起こし、ひどい場合には熱中症になってしまう可能性もあります。

f:id:ryo_relaxation:20180716063708p:plain


【いつ摂るか】

のどが渇いた状態というのは、既に脱水が始まっていると言われているため、こまめに水分補給をする必要があります。1回の水分摂取で胃が吸収できる量は200~250mlと言われているので、のどが渇いたからといってガブガブ飲んでも上手く吸収できません。
寝起きや就寝時、食事時、食事と食事の間に200ml程度ずつ摂取することで、1日の最低必要分摂取できます。特に高齢の方は、のどの渇きを感じにくいので定期的な水分摂取が望まれます。発汗の多い、運動前後や入浴前後にも摂るようにしましょう。


。。とはいっても喉が乾いてから飲んでしまうよね〜
リョウスケは朝、昼、晩(ご飯の時以外で)に最低500ml摂る意識してるよ!


【どんなものを摂るか】 

基本的には水か麦茶などでOKです。緑茶や紅茶などはおしっこが出やすくなるカフェインを含んでいるためあまりお勧めできません。また、運動でたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のような塩分や糖分の含まれたものが吸収を速めるのでお勧めです。


熱中症の他にも】

体内の水分量が減って引き起こされるのは熱中症だけではありません。水分が減ることで血液がドロドロになると、血流が悪くなり、血管が詰まりやすくなり、脳梗塞心筋梗塞などになる可能性が高くなります。
トイレに行く回数が増えるからと、水分を制限する方もいらっしゃいますが、体内の水分が欠乏しないよう一定の水分補給を心がけて下さい。



【まとめ】

普段何気なく行っている水分補給は、実はとても大切なことです。こまめな水分補給を心がけて健康維持に役立ててくださいね。



美容情報はこちらをクリック!
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村