肩こり、腰痛、むくみ、生理痛、スタイルアップを可能にするアロママッサージ/メンセラピス&心理カウンセラー@リョウスケ

日常で役立つ美容、健康情報や日々考えていることをなど幅広く紹介して行きます。

「疲れた」は老化させる

先日お客様で
何度も「疲れた」と連呼している方がおられた。



本人はあまり「疲れた」と連呼していることに気づいていなかったらしく


「さっきから疲れたばっかり言ってますね!
老けますよ!」
とお伝えしました♪


実は「疲れた」という言葉は、無意識に使いがちです。一日、何回言っているのか数えてみると、もしかすると想像以上に言っている可能性がある言葉です。

「疲れた」が口癖になっていたらご注意です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:ryo_relaxation:20180807150228j:plain

佐藤富雄さん著書の『人は“口ぐせ”から老化する』によると、若さのホルモンであるサイトカイン10という成長ホルモンは年齢に関係なく分泌され、筋肉の新陳代謝が盛んになり身体が若返るそう。老化を止められるかどうかは成長ホルモンサイトカイン10によるのです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



つまり、 ネガティブな言葉を使うことで、脳内に老化を促すホルモンを分泌の関係で、老け込みやすくなってしまいます(T_T)


じゃあ「疲れた」と思ったとき、何と言えばいいのか?

それは、

やりきったー!!

です。

「疲れた」と言いたくなったら、「やりきったー!」と言いましょう♪

「やりきった」という言葉の裏には、「達成感」があります♪



私も実は最近まで「疲れた」が口癖でした♪
これ知らなかったら10年後にはおじいちゃんになっていたので日々予防できて良かった♪



最後にもう一度、
もし「疲れた」と言いそうになったら、「やりきったー!」と言ってみてください。きっと、気分は清々(きよきよ)しくなると思いますよ♪